• 業界ニュース

初心者には不動産投資セミナー参加がおすすめ! その理由とは

不動産投資で失敗リスクを軽減させるためには、きちんと知識を身につけたうえで投資を始めることが重要です。
現代ではインターネット上でさまざまな情報を取得することができますが、中には古かったり偏ったりした内容もあります。

信頼できる不動産会社を見つけることができれば、最新かつ公平な情報を得ることができるでしょう。
不動産会社から情報を得る手段のひとつとして、不動産会社が開催する不動産投資セミナーへの参加が挙げられます。

ここでは不動産投資セミナーに参加するメリットや、セミナー選びのポイントをご紹介します。

A.不動産投資セミナーに参加するメリットとは

独学である程度は学ぶことができますが、より確実にかつ効率良く学びたい方は不動産投資セミナーへの参加も方法のひとつです。
初心者が不動産セミナーへ参加するメリットとして、次の3つがあげられます。

A-1.現場の生の声を聞くことができる

不動産投資セミナーの講師は不動産会社の関係者や、既に不動産を運用している投資家など様々です。
基本的な投資方法はもちろん、セミナーによっては金融機関のローンに関する最新情報や経験に基づいた独自の手法など、現場の生の声を聞くこともできるでしょう。

セミナー後に個別相談をおこなう場合も多く、講習で触れた部分について、より踏み込んだ部分を知るチャンスがあります。

A-2.疑問に思ったことをリアルタイムで解決できる

不動産のほか、金融や税務関連のエキスパートも講師として参加することもあるため、不動産投資に関係する各分野をバランス良く学べるでしょう。
一方的に講義を聞くだけではなく、疑問に感じた点はその場で質問できる場合もあります。
書籍やインターネットを参考に独学した場合は、疑問点があっても誰にも尋ねることができません。

しかし不動産投資セミナーに参加すれば、講習中の質問タイムや個別相談の際に気になる点をピンポイントで聞き、疑問点を抱えたまま投資を始めずに済みます。

A-3.限定のクローズドな情報を得られることも

不動産会社が主催する不動産投資セミナーの場合、非公開物件を参加者限定で紹介してくれるケースもあります。
中には立地や価格帯が魅力的な物件もあるでしょう。

非公開物件を紹介してくれるセミナーにおいては、買主にとって良い条件の物件を競合相手より先に手に入れるチャンスがあります。セミナー参加者の特権でしょう。

B.セミナーを選ぶ際に見るポイントとは

不動産投資セミナーは、どれを受講しても良いものではありません。
初心者にとって参加しやすく、役立つ情報を少しでも多く得られるものを選ぶことが重要です。
セミナー選びで見るべきポイントとして、以下の3つがあげられます。

B-1.どの物件に関するセミナーか明確になっているか

不動産投資と一口に言っても、新築戸建・新築マンション・中古戸建・中古マンションと、投資対象は大きく4タイプに分けられます。

たとえば基本的な知識を抑えたうえで投資先を新築戸建にしようと決めている方が、新築マンションをメインとした不動産投資セミナーに参加したところで、役立つ情報は一部のみです。
戸建とマンションでは、費用相場や利率の目安はもちろん、毎月生じるランニングコストの項目も大きく異なります。
更に新築と中古の違いも加わるため、目的と合わないセミナーを選ぶと必要最低限の知識を得られない可能性があります。
事前に必ず講習内容やメインテーマとなる物件について確認しましょう。

また、初心者向けセミナーも「税金の話」「投資の基本」「失敗事例や成功事例」など更にテーマを搾っている場合がある点も注意してください。
ただし、初心者の場合は訊くべき内容を自分だけで決めてしまうと、視野が狭くなり偏った知識を得る可能性もあります。
必ずしも自分が思う必要最低限のセミナーに参加することが最適解とは限らない点も理解しておきましょう。

B-2.セミナーの売り文句が極端に甘い内容ではないか

不動産投資に絶対はありません。
特に「誰でも」「簡単に」など、極端な甘い文句を多用している不動産投資セミナーには注意しておくことに越したことはないでしょう。

また、「節税対策」を大々的に売りにしているセミナーにも注意が必要です。
結果として節税に繋がる可能性もありますが、節税ありきの不動産投資はリスクを伴います。
節税に関しての考え方は下記の記事でも紹介していますので、ご興味がありましたらご一読ください。

【不動産投資で経費として認められる費用とは?節税に対する考え方と併せて解説】

B-3.自分が買おうと思っているエリアの話なのか

講習後の個別相談で具体的な投資物件の話もしたいと考えている方は、当然、セミナーの開催地や対象としているエリアも確認しておくべき点です。
せっかくの個別相談や物件紹介のチャンスに出会えても、購入したいエリアでなければ好条件の話を逃しかねません。
開催情報に対象エリアが記載されていない場合は、主催会社が普段はどのエリアでどのような物件を取り扱っているかを参考にしましょう。

C.不動産投資の成功には、生きた情報が重要

初心者が不動産投資で成功するためには、役立つ情報や専門知識をどの程度得られているかどうかが重要です。

書籍やインターネットの情報を参考に多少は独学できますが、情報源が古い可能性もあるため、必ずしも役立つ情報を得られているとは限りません。

不動産に限らず、投資は生きた情報が結果を左右します。
成功したいのであれば、初心者を対象とした不動産投資セミナーへの参加がおすすめです。

基本のノウハウを効率良く学べるうえ、セミナー参加者のみに提供される非公開物件情報や、経験者・業界人のみが知る最新情報を得ることができるでしょう。